2019年04月12日

食品リサイクルセミナー


どぉーも手(パー)
鳥羽産業です。

さてさて、タイトルの通り食品リサイクルセミナーを開催しました。
何よりもまずは、ご参加いただいた皆様・講師の方々本当にありがとうございましたexclamation×2
たくさんの方に来ていただき感謝カンゲキでございますもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
2019-04-10 13.51.34.jpg


4/10の午後、当社の社長のあいさつから始まりました。
2019-04-10 13.55.21.jpg


が、そもそもこのセミナー「食品リサイクルセミナー」とは何ぞや?という感じかと思います。
「食べることに関すること?」…いえいえ、違うんです。
確かに食べ物の事ではありますが、食べた後の物が主役なのです。
いわゆる「食品ロス」最近はメディアでもよく取り上げられていますよね。
全国的にどの地域でも問題になっている食品ロス、お金がたくさんかかるのは勿論の事、
大量の廃棄物で環境問題も悪化する一方…がく〜(落胆した顔)
海の恵みをたっぷり受けているこの鳥羽で、地球環境を守るべく日々働いている我々として見過ごせない問題なのです。
とは言え、ごみを減らすのは中々すぐには難しい…
そこでexclamationごみをただ廃棄するのではなく、有効に使ってむしろお得かもexclamation&question大作戦、
それがバイオマス事業・食品リサイクルなのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

新潟県にある滑J成という会社がすでに食品リサイクルを行っており、
今回社長である遠山様を講師としてお招きし、お話をしていただきました。
2019-04-10 13.57.35.jpg

ごみを肥料・飼料にして、その肥料・飼料を農家さんや利用者さんへ、
それを使用した食物が市場に出て沢山の消費者の方へ、そしてまたごみが出て肥料・飼料へ…
まさに食品リサイクル・ループexclamation

そしてどれほど食品ロス問題が深刻化していて、食品リサイクルの必要性があるかを
農林水産省の長谷部様を講師としてお招きし、第2部でお話しいただきました。
2019-04-10 14.43.05.jpg


お二方とも本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ご参加いただいた皆様にも食べるだけじゃなくその後も大切なことが伝わったと思います。
今後鳥羽産業でも食品リサイクルの実現に向けて頑張っていきたいと思っておりますexclamation×2

重ねてになりますが、今回食品セミナーご参加いただいた皆様
ありがとうざいました、今後もよろしくお願いしますexclamation×2


posted by 管理者 at 16:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: